checkいいろろんんななひひととににみみせせるるととこころろじじゃゃなないいんんだだねね!!口口・・かかおおももたたいいせせつつだだよよ!!911水水ぎぎででかかくくれれるるととこころろははたいせつなところだかららだだよよじぶんだけのほほかかのの人人のの水水ぎぎででかかくくれれるるととこころろももたたいいせせつつでで、、見見たたりり、、さわったりしないようにしようスライド教材 動画教材 スライド教材 対象学年 第2学年 教科等 学級活動(2) 時 期 水泳が始まる前指導内容 自分だけの大切なところを振り返り、相手の大切なところを、見たり、触ったりしないことや嫌な触られ方をした場合に、自ら進んで、対応できるようにする。 資 料 ・「じぶんの体のたいせつなところはどこだろう。」●自分だけの大切なところを考える。・水着で隠れる部分 ●自分だけの大切なところ(プライベートゾーン)を知る。●自分だけの大切なところを見せたり、触らせたりしては いけないことを理解する。 ●自分の体を触られて嫌な気持ちになる場面を考えて、対処方法を考える。 ・その場から逃げる。 ・先生やお家の人に相談する。 ・大きな声で「やめて」と言う。●自分や他の人が嫌な触られ方をしたときの対処方法について、話し合う。 ・友達が嫌なことをされていたら、大きな声で止める。 ・自分で助けられなければ大人に相談する。 で確認をする。 で確認をする。● で確認をする。▶口や顔、その他の部分を含め、自分の体は全てが大切であることを伝える。▶絵本「おしえて!くもくん」の読み聞かせを行う。▶自分の体を触られて、びっくりしたり、嫌な気持ちになったりする場面について考えさせる。▶ワークシートに自分の考えを書く。▶嫌な触られ方をしたときの対処法について話し合い、嫌な触られ方をしたときには「嫌だと言う」、「逃げる」、「安心できる大人に相談する」ことを確認する。学習内容・活動自分だけの大切なところを守るためにはどうすればよいか考えよう導入●自分の体は自分だけの大切なものであることを確認する。展開まとめ●学習を振り返る。指導上の留意点▶ P8〜P12を活用する。 P8〜P12を活用する。 P8〜P12を活用する。事例:小1・25 実践事例
元のページ ../index.html#7