小学校高学年中学校高等学校・水着で隠れる部分・自他の尊重(自分と相手の心・身体の尊重)低学年・中学年小学校心・身体の尊重)事例:小1 • 2事例:小3 • 4事例:中学校中学校高等学校特別支援教育学 年第1学年第2学年第3学年第4学年第5学年第6学年第1学年・自他の尊重(自分と相手の第2学年第3学年第1〜3学年内 容ねらい 自分と相手の体を大切にする態度を身に付けることができるようにする。また、性暴力の被害に遭ったとき等に、適切に対応する力を身に付けることができるようにする。 自分と相手の心と体を大切にすることを理解し、よりよい人間関係を構築する態度を身に付けることができるようにする。また、性暴力の被害に遭ったとき等に、適切に対応する力を身に付けることができるようにする。 性暴力に関する正しい知識をもち、性暴力が起きないようにするための考え方・態度を身に付けることができるようにする。また、性暴力が起きたとき等に適切に対応する力を身に付けることができるようにする。 性暴力に関する現状を理解し、正しい知識をもつことができるようにする。また、性暴力が起きないようにするために自ら考え行動しようとする態度や、性暴力が起きたとき等に適切に対応する力を身に付けることができるようにする。 障害の状態や特性及び発達の状態等に応じて、個別指導を受けた被害・加害児童・生徒が、性暴力について正しく理解し、適切に対応する力を身に付けることができるようにする。• 「じぶんのからだ」も「ほかの ひとのからだ」もたいせつ• じぶんだけのたいせつなところ• いやなきもち• 自分だけの大切なところを知る• 自分とほかの人を守るためのルール• 自分とほかの人との距離感が守られないときの事例:小5 • 6 対応方法• SNS を使うときに気をつけること• よりよい人間関係ってなんだろう?• 性的な暴力とは?(デートDV)• もし性的な暴力の被害にあったら• 性的な暴力とは?(SNS等を通じた被害)• もし性的な暴力の被害にあったら• よりよい人間関係ってなんだろう?• 性的な暴力とは?(デートDV、SNS等を通じた事例:高等学校被害、セクシュアルハラスメント)• もし性的な暴力の被害にあったら●指導計画例●各発達段階でのねらい発達段階3 指導計画
元のページ ../index.html#5