安全教育プログラム 第16集
55/116

入開 導 展 まとめ9 安全の実践事例(生活安全②)1 ねらい  一度公開した情報はすぐに拡散され、いろいろな人が見ることができ、消すことが難しいことなど、写真の公開におけるインターネットの特性に気付き、どのようにすれば防ぐことができるか考えることができる。2 指導の実際〇事前に児童にとったSNSに関するアンケートの結果を確認する。〇 SNS上で写真を公開することについて考える。〇本時の学習を振り返る。えていた。について考えることができた。◎ アンケートの結果を提示し、活動を想起させる。◎「SNS東京ノート」に載っている事例を活用し、自分の事として考えられるようにする。◎個人の考えをグループや学級で共有することで、人によって価値観や受け取り方が違うことについて気付かせる。◎自分と他の人の大切なところの視点で考えるように促す。■ 被害に遭わないために、自分ができることをまとめている。(発言・ワークシート)5353○主な学習活動SNSの特性について考えよう。◎支援・留意点 ■評価指導事例(第4時/4時間) 児童の学習状況●動画教材の視聴や、「SNS東京ノート」を基に、自分が今後できることや、気を付けることを考児童の変容●自分と他者の心や体の大切さや、SNSの特性が分かり、今後どのように行動していけばよいか

元のページ  ../index.html#55

このブックを見る