安全教育プログラム 第16集
5/116

10 一声事例 資料編11 参考資料 12 役立つ教材・指導資料の紹介 1幼稚園における一声事例 ………………………………………………………………………682小学校における一声事例 ………………………………………………………………………723中学校における一声事例 ………………………………………………………………………764高等学校における一声事例 ……………………………………………………………………801令和4年度における都立高校生の交通事故の実態調査 ……………………………………842自転車の正しい乗り方 …………………………………………………………………………913自転車交通安全問題 …………………………………………………………………………924年度当初における幼児・児童・生徒の安全指導の徹底について(通知) …………………945学校の理科実験等における事故防止について(通知) ……………………………………956「生命(いのち)の安全教育」に関する教員向け研修動画の公開        及び児童生徒向け動画教材の活用等について(周知) …………………957水難事故防止に係る農林水産省及び国土交通省の取組について(依頼) ………………968道路交通法(自転車に関係する主な部分を抜粋) …………………………………………969東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(抜粋) …………………………9810生徒の自転車通学における自転車損害賠償保険等への加入について(通知) ……………9911自転車通学におけるヘルメット着用に向けた方針の策定及び徹底について(通知) ……9912学校・園における震災等に対する避難訓練等の改善について(通知) ……………………10013令和6年度都立学校における防災教育の推進について(通知) ……………………………10214「東京マイ・タイムライン」を活用した指導の実施について(通知) …………………………105安全教育プログラム第16集2生活安全における実践事例 (幼稚園)トイレでの約束が分かるために、パネルシアターを活用した事例 ……………………………………50 (小学校)自分の心と体を守ろう ……………………………………………………………………52 (高等学校)「心と体を守るために危険を回避する行動」を考える ………………………………………543交通安全における実践事例 (高等学校)安全で安心な信頼できるヘルメットを製作するには ………………………………………56 (高等学校)通学路の変更に伴う安全の確保と交通ルール・マナーを考える事例 ………………………584災害安全における実践事例 (小学校)地震が起こったら、どう行動する?(児童と保護者が共有する行動マニュアルの活用) …………60 (特別支援学校 中学部)急な天候の変化に適切な避難行動がとれるようにする事例 ………………………62 (幼稚園)適切な避難行動について知り、体験する事例 ………………………………………………64 (小学校)避難訓練計画と実践事例 …………………………………………………………………661関連する法令及び学習指導要領 ………………………………………………………………1062安全教育に関する教材や指導資料 ……………………………………………………………1063教材・指導資料の一覧 ………………………………………………………………………107 令和5年度安全教育推進校取組一覧 ………………………………………………………1123

元のページ  ../index.html#5

このブックを見る