安全教育プログラム 第16集
2/116

 安全教育で身に付ける力について、学校の教職員全員が理解していますか。 安全教育の3領域とそれぞれの内容を知っていますか。3領域をバランスよく指導していますか。 本書で示している安全教育の内容「必ず指導する基本的事項」を確認していますか。 安全教育をどのような場・時間で行うか、明確になっていますか。 次の3点を意識して作成していますか。■安全教育の3領域 ■必ず指導する基本的事項 ■安全学習と安全指導の内容と時期 自校の安全教育の取組を評価する観点や方法を決めて、改善点を見いだしていますか。ポイント①ポイント②ポイント③ポイント④ポイント⑤ポイント⑥ また、安全教育を行うに当たって、必ず押さえておかなければならないポイントがあります。自校の取組を振り返ってみましょう。〈安全教育を行う上で重要な6つのポイント〉◆本校の課題◆安全教育で身に付ける力安全教育の3領域必ず指導する基本的事項安全教育を行う機会(場・時間)年間指導計画改善につなげる評価改善実行計画評価安全教育のカリキュラム・マネジメント 各学校において、年間を通じて組織的・計画的に教育活動の質の向上を図っていくカリキュラム・マネジメントの中で、体系的な安全教育を推進することが求められます。

元のページ  ../index.html#2

このブックを見る