ステップ取組の概要生徒が活躍できる場を設定することで、生徒自らがヘルメットの必要性について考える。 「生徒の安全のために、ヘルメットの着用が必要だ。」● 教員からの指導だけでは不十分なのではないか。「生徒目線の取組を生徒会で考えてもらおう。」②動画の内容を考え、動画撮影を開始③ヘルメット着用に関するアンケートを全校生徒に実施④動画のシナリオと伝えたい内容のフリップを決定⑤動画撮影・編集⇒動画確認⇒動画撮影・・・東京都内で実施する自転車ロードレース大会「THE ROAD RACE TOKYO」で上映11月下旬12月上旬生徒主体の取組になるよう工夫しようヘルメット着用啓発動画生徒の声教員による打ち合わせ● 生徒の約9割が自転車通学をしている。● 実際に事故が発生している。● 生徒が大きな怪我をする前に対策が必要である。生徒会の取組「ヘルメットの着用者を増やすために、動画を作ろう。」11月中旬①ヘルメット着用啓発動画を企画、内容を検討(生徒会による動画作成の様子)(ヘルメット着用啓発動画)(実施前)「全校生徒には、なかなか 広まらないのでは。」「広めるためには解決 すべき課題が多過ぎる。」「動画の制作が間に 合うか心配だな。」(実施後)完成した動画を観て、達成感を感じていた。また、ヘルメット着用の普及・啓発に意欲をつなげることができた。動画を作ってよかった。事例2生徒会によるヘルメット着用の重要性を考える取組2
元のページ ../index.html#8