自転車安全運転指導事例集
10/15

生徒の取組を学校全体に広げるとともに、地域にも発信することで、学校の取組への理解・協力や、地域のヘルメット着用の推進の一助となるステップ取組の概要部活動の生徒を中心としたヘルメット着用推進の取組を通して、学校全体の生徒の自発的、自律的な行動につなげる。生徒主体の取組になるよう工夫しよう生徒会を担当する教員生徒会生徒の声サッカー部の顧問生徒会を担当する教員が部活動の顧問に相談し、ヘルメット着用を推進する部活動を検討する。● 生徒会が、ヘルメット着用を啓発する動画を  作成するにあたり、サッカー部の顧問に動画  作成の趣旨や内容を説明し、協力を要請する。● サッカー部の生徒でヘルメット着用を推進  できる生徒を募集する。● サッカー部の生徒が、登下校時にヘルメットを  着用することで、全校生徒や近隣にアピールする。● ヘルメット着用を東京都に広めるため、  サッカー部の生徒の協力のもと、生徒会が  動画を制作する。「ヘルメットは意外と軽いね。これなら着用しやすいかも。」「チームステッカーをヘルメットに貼ると、チームの一体感が出るね。」「ヘルメット着用をルーティンにしよう。」事例4生徒が主体的にヘルメット着用を推進する取組2

元のページ  ../index.html#10

このブックを見る